« 2学期&6ヶ月 | トップページ | 2008☆運動会☆ »

2008年9月16日 (火)

子供

すっかり秋らしくなった今日この頃・・・maple

とは言っても、晴れるとギラギラと照りつける太陽が暑いデスsweat01

今週はお天気が悪いと言う予報ですが

今日は晴れてきましたsun

・・・・・実はウチの子、夜はオムツをして寝てますsweat02

一度強制的に取って、

夜起こしてトイレに連れて行くってのをしてみたんですが

起きない&漏らすで断念しました・・・wobbly

私がイライラしちゃって、これじゃダメだ・・・と思いましたsad

ミーはもう年長サンやし、このままでいいのか?

と言う不安があったので、ネットで調べてみると、、、

とあるHPに、

夜のトイレトレは出来ないので、

起こしてまでトイレに行かすなど、

無理に取るのは良くないと書いてありました。

小3くらいまで様子を見ましょう・・・と。

色々な神経が発達するには、個人差があるんですね。

・膀胱にオシッコを溜められる

・寝てても尿意を感じて起きることが出来る

などなど、こういうのが発達しないといけないそうです。

ネットで調べて少しホッしましたconfident

でも、いつになったら取れるんだろう?

ってのは親としては気になるところデスcoldsweats01

ま、ゆっくりでもいいか・・・

と思っていた矢先!!

9月8日の朝、ミーのオムツが濡れていませんデシタshine

たま~に濡れていないことはあったので

様子を見ることに・・・

そして、次の日もその次の日も、、、

濡れていませんflair

7回成功したら、パンツで寝よう!!とミーと約束をし、

ついにその日が!!!

14日の夜からパンツデビューですcrown

まだそんなに日にちは経ってないけど、

順調デスscissors

良かったネ!!ミーnotes

そんなミーを気にすることもなく、

マイペースなヒロ君はいつになるのでしょうかcoldsweats01

少し涼しくなってきたら、ヒロの鼻水が垂れ始めました・・・sweat02

気持ちの良い季節なのに、ヒロにとっては

喘息の季節なのですdash

幼稚園に行きだして、

体力がついて

良くなることを願っていたのですが、

やっぱり咳が出始めると、不安で薬が手放せませんcoldsweats02

過去3年、秋口に入院してきたヒロ・・・

今年は私がこんな体やし、入院は絶対阻止しなければ・・・sign03

鼻水が出だしたので、喘息予防の薬を2日前から飲ませています。

今朝は咳も出ていたので、

気管支拡張の薬も飲ませました。

これ以上ひどくなりませんように・・・(祈)

|

« 2学期&6ヶ月 | トップページ | 2008☆運動会☆ »

コメント

なおちゃ~んおひさしぶり~!!
なおちゃん赤ちゃん出来たんだねーheart01
おめでとうshineshineshine3人の子供のママさんになるのね~。性別がやっぱ気になるよね。
初めての子は生まれるまで楽しみにって思うけど、2人目3人目ってなると、早く性別しりたくなるよね。
準備も早くから出来るしね^^
あ~楽しみだわnote

トイレトレはうちも苦労したな~。
やっぱ同じ様に夜中に起こしたりしてみたけど、私も人から「夜中無理に起こして寝ぼけた状態でやらせても意味ないよ。」って言われたの。
やっきになって何とか外そうとしてたけど、それからは焦らないって決めて夜中に起こすのも止めたんだ。
そしたら意外と早くに夜のおしめ取れてさ。
きっと私が焦ってたのも良くなかったんだと思う。
子供って親の感情に敏感だもんね。
ミーちゃん順調に行っててよかったねgood
ヒロ君も焦らず様子見ればいいさ~。
大人になってもおしめしてる人なんていないんだから^^

ヒロ君喘息辛そうだね・・・。
不安な時は薬で予防してもいいと思うよ。
ゼーゼーがひどくなってからじゃ、薬もあんま効かないしね。
小学校に入る頃まではうちも翔ちゃんしょっちゅう医者に通ってたから・・・でも、小学生になると少しマシになってくるよ多分。
今はほんと医者のお世話になることが少なくなったもの。
もうちょっとの辛抱だよ^^

なんだか長くなっちゃってゴメンネ。
ひさびさのあまりついcoldsweats01

投稿: じゅこ | 2008年9月16日 (火) 午前 11時29分

夜中のオムツ、うちのけーくんは去年あたりまでしてたような(苦笑)

オムツしてるとますますおねしょが治らないと聞いてオムツやめたものの、しばらくはお布団に「シャー!」とやってくれたわ(Θ_Θ)

布団も洗えるやつに替えて、そんなこんなしてるうちに気がつくとおねしょ止まったよ~!
ちなみにもう小2やけど(笑)

最近でも熱がある時は失敗する事もあるけど、まぁ進歩したからいいかなと(^^ゞ

喘息も早く治るといいね。
これまたけーくんも小さい頃は風邪に伴って時々出てたけど、今は出なくなったよ。
相変わらず熱は毎月出てるけど(泣)
あ、でも熱も治りが早くなったよ。

子供も今強くなっていく過程なんだろね~!

投稿: みっち | 2008年9月17日 (水) 午後 03時43分

☆じゅこチンへ

おっひさ~ヽ(´▽`)/
3人目なんて、思いもしなかったょ~
(;´▽`A``アセアセ
性別、気になるわ~
本格的に名前も考えられるし、
荷物整理も出来るし(^▽ー)v

トイレトレ、じゅこチンとこも苦労したんだ~
焦ってるつもりはないんだけど、
ミーがまたオツム星人に戻っちゃって・・・
このまま大きくなったら・・・なんて思っちゃって^^;
大人になってオムツしてる人いないよね(^-^;

喘息も、気持ち分かってくれて嬉しいょ(*゚▽゚)ノ
これも焦らず・・・だよね♪

ありがとね~o(*^▽^*)o

********************

☆みっちンへ

みっちンの話聞いて安心したわ(o^-^o)

ミー、またオツムに戻っちゃった・・・
鼻水が出だして、眠りが浅くなったからか
失敗しちゃってね。
翌日は、本人希望でオツムに・・・^^;

またボチボチ様子見ていこうと思うわ。

喘息、小学校に上がったらマシになるってよく聞くから、期待してるねん☆
まだ年少だし、これからよね!!

けーくんも、毎月のお熱が治るといいね☆


投稿: なお | 2008年9月22日 (月) 午前 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2学期&6ヶ月 | トップページ | 2008☆運動会☆ »